スケソウダラな!MSライフ

日常のちょっとした出来事や、気付きなどを書いていきたいと思います

社会人になってオレ、変わったよな・・・と感じるコト

ぼくは、社会人です。

社会人になって、まだ日は浅いですが、それでも社会人です。

日が浅いと言っても、新入社員とかではないですけどね

さて、大学時代は、学生ライフを謳歌していた自分

社会人になって、ふっと大学生の頃を思い出すと、生活も考え方も変わったなっと思います。

それが良い悪いは関係ないですよ。

でも、やっぱり、休日とかふっとした時に社会人になったんだなと感じます。

何が昔と違うのか?

生活で言うなら、お金が増えました。なので、カフェとか旅行とか、本とか高級食材とか、行きたいところ買いたいものにお金が出せるようになった。

これは、すごいですよね。

大人です。大人。超絶なる大人です。

大学生の頃にバイトしていても、なかなか手に入らなかったものが、買える。

素晴らしいです。社会人バンザイです。

 

逆に、出来なくなったこともあります。

これが、たぶん、本当に出来なくなったなと感じる事です。

それは

 

後先考えずに行動すること

 

これが、学生時代の時よりも出来なくなっている。

学生時代の頃は、けっこう無茶して朝まで呑み明かしたりしていましたが、今はできません。

昔は、5軒、6軒と呑みまくっていましたが、今は良くて3軒ぐらいです。

次の日、仕事もあるので

まあ、コロナが本格化してからは行っていないので、もう2年前ぐらいの話ですが

行きたいです。居酒屋であん肝と熱燗です

大好きな読書だって、むかしは時間を忘れて完徹してしまった事もしばしありましたが、今は一切ないですからね。

本当に、無茶をしなくなった。

 

ビーフジャーキーが作りたくなった!!

それで、アメリカ産の牛肩ロース買ってきて、塩水に一晩漬けこんで

肉のドリップ?赤い血が水にうつってしみだしてくるんですよね

そうなったら、一週間ぐらい日陰で干すんですよ

洗濯竿に、干す用の網カゴひっかけて、そん中に、肉を置いていく

パンツと一緒に、ぐらりぐらりとその干しカゴが揺れているのを、一週間ながめていく

ふっと見た時に、だんだん、だんだん、しおれてきて、あんなに赤々していた肉がしわくちゃのろーばぁのよう、しおれていく

しおしお~しおしお~しおぉ?しおしおしおおしおしおしおしお!!

日が立ち、だんだん塩と肉の匂いがして、それが、ビーフジャーキーにそっくりなんですよ。

 

なんで、ビーフジャーキーを作ろうと思ったのか?

それは、簡単です。

大学生の頃、キャンプにハマっていたんですよね。

今は、温泉にハマっていますが

キャンプをしていると、だんだん、災害とか、野営とかの本も読むようになって、こう天災が起きた時とかに、食糧を確保しないといけない

そんな時、生肉しか手に入らなければすぐに腐ってしまう

よし!非常食をつくろう!

非常食と言ったら、干し肉だ!!

そう考え、作ったんですよね。

なんか大学生っぽいでしょ?

ちょっとバカっぽいところとかが

それで、干し肉が完成して、食べて見たんですよ。

そして、おなか、こわしました

 

火を通さずに食べたんです。本には、火を通して食べろとは書いていないし

ほんとうに、ビーフジャーキーでしたね。

それで、おいしくてたくさん食べました。

結構塩辛かったですけどね

次の日お腹を壊してしまったので、それからビーフジャーキーを作った時は、一度あぶって食べるようにしました。

本当に干し肉が原因かは、分かりません。

その日、お手製カビ付きクリームチーズと一緒に食べたので、チーズの方がいけなかったのかな?とも思います

台所に、1週間置いて熟成させていたチーズ

腐敗していたのかもしれません。

 

というように学生の頃は、たとえお腹の中が、緊急ウォータースライダーになろうが、気にしませんでした。

授業は、真面目だったのでほとんど出ていましたが、そういう事で休んでいましたね。

また変なの作ったん?ってよく友だちから言われました。

お裾分けしようとしても断りやがるんだよな、アイツ

なんでだ?

 

しかし、しかしですよ、社会人になると仕事を休むわけにもいかないので、そう言う事もなかなかできない。

悔しいですね。ここが、社会人になって、ちょっと残念なところです。

どうしても、安パイを取ってしまうところですね。

悪い事ではないんですけどね。危機管理能力が爆上がりなので

危機管理は大切ですよね。生きていく上で

いつ死と隣り合わせになるか分からないんですから。

でも、やっぱり、つまらない。

さいきん社会人になってした事って何かな?

・・・・やばい。特にないな

すぐにバンジーしてきます!!

じゃ、おしまい