スケソウダラな!MSライフ

日常のちょっとした出来事や、気付きなどを書いていきたいと思います

灯油ストーブは冬の匂いだ

おでんがおいしい季節になってきましたね。

え、ラーメンの方がおいしいって?

そうですか。それはよかったね。

怒らないでください。軽いジョークですよジョーク

さて、いきなりですが、季節、春夏秋冬って、その季節ごとに一番感じる五感があると思うんですよね。

五感については、わかりますよね?

厨二病なら、目覚めよ第六感!ケロべロス光臨とか大声で叫ぶんでしょうが、ぼくは、心の中で叫ぶまでにとどめておきます。厨二ではないので

五感、味覚、触覚、視覚、嗅覚、聴覚とあります。

季節ごとに一番感じる五感があると、ぼくは考えました。

なぜかって?

それは、会社で石油ストーブで暖をとっている時です。

 

回想、開始

ほわほわほわゎゎ~~~~~んな、焼き芋!!

 

ストーブあったかいね。

そうだね。

ここでお餅焼けるんだよね。

そうだね。

お鍋もいいよね。

そうだね。

今日のご飯はなに?

冷やし中華

 

回想終了

 

わかりましたよね?

暖を取っている時に、ふっと石油ストーブの独特な匂いが、した。

そう回想でお伝えしました。

石油ストーブにあたっていると独特な匂いが、した

そんな時、あ、もう冬になったなと思ったのです。

つまり、冬を一番感じる五感は、嗅覚であるということだ!!

異論は認めないが、否定も認めない!!これが全てだからだ!!

・・・申し訳ない。少し興奮してしまった。

バカな事は置いといて、思い返してみてください。コタツにあるミカンの酸っぱい匂い、お餅の焼ける香ばしさ、長時間履いたブーツの匂い、くちゃい、これは吐いた。これらって、全て、冬を感じませんか?

ブーツは履いたことないので知らないですが、臭い、まちがえた

匂い、嗅覚、これが冬を一番感じると思うのです。

 

それなら他の季節、春夏秋はどうでしょうか?

どんな五感が感じやすいでしょうか?

そうだな、春なら、視覚で感じる事が多いと思います。

梅の花が咲いてきたらもう春が訪れたと思い、満開の桜をみんなで騒いで全開で楽しみ、青々と茂った草花を見て微笑み、発情したネコ達に遭遇してショックを受ける。とげとげ。まじで、とげとげ。イチチチ

まさに、春ですよね。

夏ならどうでしょう?

夏なら、聴覚と触覚ですね。

ミンミンミンミンミンセミが鳴きだしてうるせぇーーこっちはまだ眠眠していたいんじゃぁ!!勝手に、打破するなコンニャク野郎!!と天然産の目覚ましに起こされ、あちぃ~と日に焼かれ、つめた~~~いと水で遊び、海に山にレジャー施設に大忙しな季節ですね。

夏、まさに活動代表な季節です。

まぁ、最近は暑すぎて、家でのびているのも多くなりましたが、エアコンで涼し~~~~ってなるのもまた夏ですね。

さてさてさてさて、秋です。

みなさんも秋といえばわかりますよね。

鮮やかな色たち

そう、食欲の秋です。

芸術とかスポーツだと思った人は、それでもいいじゃないか。それでもいいんだ

うん

 

さて、食欲です。

マルマルコロコロ太郎になる季節です。それか、コロ子です。

ぼくも2キロ太りました。あなただけじゃない!!

秋を感じる五感、味覚

柿のオレンジ、梨のよく分からないゴールドイエロー、栗の渋いブラックブラウン、サンマのヤンキーブルー

甘くて、シャクシャクで、ほくほくで、脂がのっている・・・

最高な食べ物たち

そして、お芋さん

ほっくりパープルお芋さん

最高の季節ですね。逆に、よく、2キロですんだよなと思います。

20キロはいっているよ。普通の人なら

ぼくの自制心があってこその業ですね。

アイス二個食べました。今日

 

食、食、食

秋は、食が一択。食が全てですね。

これが、五感によっての四季の感じ方です。

冬は匂いで落ち着き、春は見てワクワクウキウキし、夏はうるさい音に怒りながらもはしゃぎ楽しみ、秋はおいしいもので満足してその後、絶望する。

これが、四季の感じ方です。

これを毎年、毎年感じながら生きていく。

 

もちろん、これは、ぼくの感じ方です。

みなさんの感じ方はまた別かもしれません。

秋が触覚で、スポーツの秋とか、ね

また、ぼくは田舎に住んでいるので、自然で四季の移り変わりを感じる事が多いのですが、都会では別のもので感じるかもしれません。

コンクリートばっかりですしね。

コンクリートジャングルです。

むかし住んでいる時、思いました。

季節の変わり目は、大売出しで、感じるかもしれません

クリスマスとか、ハロウィンとかのイベントで感じるかもしれません

新コーデの雑誌を読んで感じるかもしれません

普通に暑くなった、寒くなったで感じるかもしれません

いろいろな感じ方があると思います。

ぜひ、あなたの五感によりそって、あなただけの四季を感じてみてください。

そうすると良い事があります。

どんな良い事かと言うと、こう、ほっこりします。

そして、にっこりと笑えて来ます。

なんかいいな~~なんかたのしいな~~ってかんじで

ワクワク、ウキウキ、心がはずみますよ!

ぜひ、やってみてね

それでは、またね!