スケソウダラな!MSライフ

「塵も積もれば火をつける」を座右の銘にしようか悩んでいる今日このころ

地元、図書館、わくわく

最近、家でダラダラしぱなっしという人も多いんじゃないでしょうか?

だらけますよね。毎日、ごろごろぐてんぐてん、ぼくがそうです。

このままじゅいけないと思いませんか?

それなら、外に出よう!!

色んな所を旅したり、見て回ったりして見よう!!

そう考えますよね。

でも、いきなり、県外とかハードル高くないですか?

出費が!!

休みが!!

体調が!!

すべてがないよ~~~

 

体調がないというのは、少しおかしな言葉ですね。

とにかく、県からでるのは、よっぽど旅行が好きじゃない限り、ムリ、ムリムリ

そうだと思います。

ぼくは、でれますけど。旅行好きだし

 

地元!!

それなら、地元で良い所を見つけてみませんか?

地元の良い所、知ってる?

けっこう、旅行好きな人でも、自分が住んでいる県の事はあまり知らないという事が多いんじゃないでしょうか?

こういうのを何て言うのかな?

隣の芝生は青く見える?

ちょっとちがうな

 

地元で良い所を見つける。

これなら、あまり、お金も、時間も使わないんじゃないかな?

ガソリン代とか、走行時間とか

それでも無理な人は、そうですね。パソコンで日本各地の風景が見れると思いますよ

 

でも、地元と言っても、なかなか分からないと思いませんか?

ネットで調べても、なんかピン!とこない

グーグルマップで調べても、ありきたり

わくわくしない

飲食店や、レジャー施設ばかりがでてくるだけ

パソコンだと、いいところが、みつからないんじゃないでしょうか?

 

そこで、あなたにおすすめしたい施設があります。

それが

図書館です!!

 

図書館、図書館が地元を知るうえで、とても素晴らしいのです。

勘違いしたらいけないのが、図書館で、地元の歴史とかを調べるとか、そんなんじゃないです。

たしかに、地元については詳しくのっているとおもいますが、そこまで地元ラブでも、マニアでもないですよね。

ただ、今の生活を変えたいだけ

うるおしたい、うるうるに、ただそれだけ

 

図書館の何が良いかって言うと

色々なイベントのチラシとか、ポスターが掲載されているんです

地元で行われるイベントのチラシが載っているんですよ。

特に多いの美術館とか、体験イベントとか、コンサートあたりですね

いろいろ目を通してみると、こんな所に、美術館があったんだ!!とか、キャンプ体験してるとか、キノコ狩りイベントがあるとか、今度近くの会場でコンサート開くんだとか

地元について知れますよ。

他にも、地元で開催されている、婚活マッチングイベントのチラシとかも置いていたりします。

今、恋人がいないなら、参加して恋人をつくってみるのも一つの手だと思います。

きっと楽しいですよ

 

図書館は、本を読むだけでなく、地元のあらゆるイベントごとの情報が集まる場所です。

ぜひ、活用してみてください。

気になるイベントとか、美術館などのワクワクする施設が見つかるはずです。

地元をたのしもう!!

 

もちろん、本を読む場所としても十分利用できます。

というか、そっちがメインですね

地元の歴史とか、文化とか、食べ物とか、知るのも楽しいかもしれませんね

それで、焼き物体験してみよう!!とか言って、調べて参加する。気が付けば、焼き物職人へなんて、夢があると思いませんか?

 

ぜひ、地元に詳しい、地元プロになってみましょう。

自分が住んでいる地域にくわしいなんて、格好いいじゃないですか

そのためにも、図書館、めぇ~~いっぱい!!利用してみましょう

ぼくも、最近利用しています。

地元プロへなりたいな

それでは、ここまで読んでくれてありがとうございます。

また、よろしくね!!